梅郷スイーツフェスタ開催

3月20日 梅が全伐採となってから2年目の春、吉野梅郷では毎年開催されていた梅まつりに変わり昨年は花をテーマにした花まつり、そして今年は再生を全面に押し出そうということで「梅の里再生まつり」として3月6日~27日までの期間開催されました。

期間中は巨大モザイクアートで梅が咲いていた頃を描いての展示があったりスタンプハイク、ガイドツアー、また毎週末にはそれぞれのイベントが開催されました。

そのイベントの中の一つ20日に行われた梅郷スイーツフェスタにNPOでも企画の段階から参加をいたしました。

梅の里再生にちなんだ企画でたくさんの皆様に吉野梅郷へお越しいただきたい、そう考える中で梅のスイーツをテーマに青梅初となるスイーツの祭典、「梅郷スイーツフェスタ」を開催するに至りました。またお菓子にはお茶がつきもの、ということで地元の茶道の先生にお願いをして大茶会も合わせて開催することが出来ました。当日は普段なかなか口にすることのないお抹茶を小さなお子様も茶碗を両手に持って口にする姿が印象的で皆様に喜んでいただきました。

今回のこのイベントの内容は①新、梅スイーツの無料配布ということで先着500名様限定で新たに出来上がった新スイーツ「生サブレ」を召し上がっていただきました。先着ということで11時のスタート時には長蛇の行列ができ僅か15分で配布終了となりました。そして②として青梅のスイーツを扱う店が20店、一度にこれだけのスイーツを堪能できるのもこのイベントならではではないかと思います。販売ブースでは皆様思い思いにお好きなスイーツを楽しまれていました。③として大茶会も合わせて開催いたしましたがこちらもお抹茶にお干菓子もついてなんと無料でのご提供。常に席がいっぱいの状態で大盛況でございました。

天候にも恵まれ多くのお客様がこの地へ足を運んでくださいましたが、やはり皆様梅のことが気になるようで「いつになったらまた梅が見れるようになるでしょうか」、「早くに再生できることを願っています」などお声をかけていただきました。

本来であればこの3月中旬ぐらいから梅が満開に近づいていく頃。現在は強化対策を懸命に行っていますがまだ新たに梅の植栽はできない状況が続いています。来年の春は果たしてどのような状態でお祭りが開催されるのか。まだ先はみえてきませんが来年以降も皆でアイディアを出し合いひとりでも多くの方々に吉野梅郷へお越しいただき梅の状況を知っていただくとともにまた違った吉野梅郷を楽しんでいただけますよう活動を続けていきたいと思います。

最後に今回のイベントにご出店、ご協力いただきました方々、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

有難うございました。